人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5か月 戌の日の腹帯

妊娠5か月に入って 初めての戌の日
腹帯を巻く習慣があります。 腹帯は日本だけらしい。

今日は朝から実家の母に来てもらい、初めて腹帯を巻きました。

長~~いさらしをグルグル巻きに。  保温・保湿効果と腰が楽。
夏はあせもできそ~  腹帯代わりのサポーターと使い分けよう。

我が家にはありがたい事に、関西で有名な「中山寺」さん 関東で有名な「水天宮」さん
どちらの腹帯もあります(^^)

  「中山寺」さんのは、義理の母と旦那さまがもらいにいってくれました

  「水天宮」さんのは、旦那さまの東京に住む友達がわざわざお参りして送ってくれました 

  ↓ 向かって左が「中山寺」さん  右が「水天宮」さんの腹帯

5か月 戌の日の腹帯_f0161980_17595439.jpg

中山寺さんの方には筆で、「丑年男」って書いてて、
産まれてくる性別がわかるとか・・・ ホンマにぃ~(笑)

水天宮さんの方には、朱印が押してありました。

昔の人は夏でも巻いていたとか。(母談)

五体満足、健康に産まれますように・・・
みんなの願いです。



昨日からお腹がポコって動いてるような感覚・・・これが噂の胎動?!
012.gif
by lady_portia | 2009-07-28 18:15 | 日記
<< ビーズのネックレス 夏のリゾート・フラワー >>