タグ:絶品!!スイーツ ( 21 ) タグの人気記事

クリスマス・イヴは

お昼から家飲みしてました
今日はこの冬一番の寒さで、外出する予定がなくてよかった~
f0161980_21522888.jpg

赤のスパークリング 「セヴェンヌ ガメイ」
かなり飲みやすいので、要注意デス

ランチ チキンのレモンソースと ベビーリフサラダと合わせました。

それと、作り方も忘れるほど 久しぶりに焼いた
ベークドチーズケーキを食べながら飲んでました。
なかなかいい相性!
f0161980_21561719.jpg

[PR]
by lady_portia | 2012-12-24 22:00 | 日記

たねやさんの 「お茶の子」 

先日、友達が遊びに来てくれた時に持って来てくれた スイーツ♪

たねやさんの「お茶の子」

たねやさん大好きな私は
期待大で
開けてみると・・・

中には
f0161980_22202166.jpg
あんこ、まんまるのお茶の子、お抹茶
が入っていました。

まんまるのお茶の子を
付属のピンでつくとぷるんと中身がでてきて、
そこにあんことお抹茶をかけて・・・

こんな感じ↓
f0161980_22225044.jpg

八十八夜が過ぎて、新茶の季節。
この季節限定のお菓子に
しあわせ~~~♪ と癒されました(^^)

お茶と一緒もいいけど、
コーヒーにもぴったり☆
[PR]
by lady_portia | 2011-05-16 22:26 | 日記

京都 ランチへ

ちょっと前に京都の友人とランチに行きました。

錦市場近くのお店。

ゆったりした雰囲気で京都らしく和と洋のコラボレーション。

久しぶりに会ったSちゃんはお仕事大変やったみたいだけど、
これから自分の時間が持てそうでよかった♪

 ランチは・・・こんな感じ

f0161980_9511132.jpg









f0161980_9513599.jpg









f0161980_9515629.jpg前菜からデザートまで大満足★









             お店 french O・MO・YA 錦小路店
f0161980_9554155.jpg

[PR]
by lady_portia | 2009-11-14 10:01 | 日記

10月3日 中秋の名月

f0161980_1048464.jpg

大好きな京都の和菓子屋さんで かわいいうさぎちゃんを発見!

中秋の名月の日、和菓子とお茶をいただきました♪

中は やわらかぁ~~いこしあん。

[PR]
by lady_portia | 2009-10-06 10:50 | 日記

マンゴー

今年も沖縄からマンゴーが送られてきました

さっそくよ~く冷やして 朝食のデザートに。


f0161980_8493198.jpgマンゴーの濃厚な甘さ

南国沖縄にいる気分

朝から幸せなひとときでした

[PR]
by lady_portia | 2009-07-23 08:51 | 日記

おすすめ夏の甘味 ~京都 竹路庵~

家の近くの阪急に「京都 嵯峨野 竹路庵」が入りました!
ここのお菓子大好き♪

f0161980_919057.jpg









むしょうに和菓子が食べたくてのぞいたら。。。
美味しそうなお抹茶のスイーツが!!

f0161980_9201036.jpgf0161980_920314.jpg









思ったよりも白玉団子がいっぱい入っててビックリ☆
6個くらいあったかなぁ

お抹茶あんは、ほどよい葛のとろっとした食感で、
冷んやりした口どけが、夏にぴったり。
ちょっと苦味もあって、しっかりお抹茶の味がしてお茶と合うお菓子。

次に、きなこをかけて風味を楽しみました~

日持ちは3日間なので、手土産にもいいかもっ。
よ~く冷やして召し上がれ♪

[PR]
by lady_portia | 2009-07-02 09:27 | 日記

京都 北山 マールブランシュ 「茶の菓」

「茶の菓」 お濃い茶ラングドシャ
f0161980_10375255.jpg

京都北山のマールブランシュと言えば、デパートにも入っているスイーツのお店。
でも、これは京都限定販売とお取り寄せ販売だけなのです。

マールブランシュはとっても繊細な味のスイーツが多くてお気に入り。
「茶の菓」は、今年京都にお嫁入りした友達のSちゃんからいただきました
053.gif

f0161980_10443098.jpg
「京の匠」3人による技の共演
・究極の茶葉 : 茶葉を育て上げる匠
・究極の香り : 香り豊かなお濃い茶へと仕上げる匠
・究極の味覚 : お濃い茶ラングドシャへと創り上げる匠




お濃い茶のほろ苦さがラングドシャになって、ホワイトチョコと一緒に。
京都とパリのコラボレーションといった感じ。

私は以前、茶道を習っていたこともあって、お抹茶の味が時々恋しくなるんです~
このラングドシャはお抹茶好きな私のティータイムにぴったり!
私は、香り豊かな紅茶と一緒に楽しみました。

京都へお花見に行ったら、買ってみよう(^^)/



そう、Sちゃんからは他にも美味しいおやつをいただきました。

f0161980_10525094.jpg
ペペロンチーニ味とゴーダチーズ味のおかき

もぉ~~くせになる味ですっっ
ワインにもビール068.gifにも合う!!!

やめられないとまらない おかき。

Sちゃんありがとね~~~!

[PR]
by lady_portia | 2009-04-01 10:57 | 日記

花畑牧場 生キャラメル

f0161980_15194113.jpg
遅ればせながら、「花畑牧場 生キャラメル」を食べました~001.gif
もう食べたことがある人は多いはず。。。

私はやっとです。
ネットでお取り寄せした人からおすそ分けでいただきましたぁ!

まずは、プレーンから。
甘さが口の中に広がって、ゆっくりとキャラメルが溶けて幸せな気分に。
チョコレート味は、生チョコに似てるかなぁって思ってたけど、
濃厚なチョコレートがケーキを食べてるみたいな感じでした。

私はチョコレート味がお気に入りに。
食べる順番もプレーン→チョコっていうのがおすすめです。

やっぱりスイーツはしあわせ~な気持ちにしてくれる食べ物ですねぇ

[PR]
by lady_portia | 2009-03-30 15:27 | 日記

アフタヌーンティー

MLESNA TEA HOUSE(ムレスナティーハウス)でアフタヌーンティーのひととき
よく晴れた昨日、クリスマス以来のムレスナへ。

座った場所は(もちろん)トイレの近くの席。
一番奥でゆっくり感あるし、これから飲む紅茶三昧のために(笑)

さて、まずは冷たい紅茶
そのあと、オランジェティー・・桃とバラ・・チョコレートロイヤル・・オリエンタルバカンス
お店の方のおまかせでいろんな紅茶が出てきます。

たっぷりサラダとサンドウィッチ
(これが普通のサンドウィッチとは比べ物にならないおいしさ!!)

オリエンタルバカンスティーの頃には、パンケーキ。
主人いわく「高級なベビーカステラ」(苦笑)もっといい表現ないんかなぁ・・・?


f0161980_8515793.jpg














一番印象的だった紅茶は、桃とバラ。
ストレートだと、バラの風味。(バラは食べたことないけど、口の中はバラの香り♪)
お砂糖を入れると、どんどん桃の味に。とっても不思議な紅茶でした。
(ちなみにアフタヌーンティーのお値段は 一人3000円です)


帰りにはBOXティーを買って帰りました。(1箱11包入り650円)

f0161980_8542796.jpg
左上:エデンの果実
右上:ハワイアンベリー
左下:ホワイトショコラ
右下:マロングレイ

あ~~名前だけでも期待しちゃう!!
オーラソーマの時にお出ししよ~~

[PR]
by lady_portia | 2009-03-22 09:04 | 日記

バレンタインデー

バレンタイン・チョコ053.gif
今年は久々の手作りトリュフ

     まずは、生クリームを温めて、クーベルチュールチョコを溶かす・・・
     冷蔵庫で冷やした後、成型
     更に冷やし固め、今度はミルクチョコレートとホワイトチョコレートでコーティング
     アーモンド・金箔・ハート
     デコレーションしたら、冷やし固めて出来上がり!!!
f0161980_19484478.jpg


いろんなトリュフが出来上がりました~
f0161980_19495614.jpgf0161980_1950227.jpg








f0161980_19504473.jpg手作りならではのチョコたち
部屋中 甘い香りでいっぱいです
[PR]
by lady_portia | 2009-02-13 20:01 | 日記