タグ:マタニティライフ ( 10 ) タグの人気記事

☆ クリスマスツリー ☆

f0161980_11263435.jpg

いよいよクリスマスまで、あと10日072.gif

街はクリスマスに染まっていますね~。

私の通っている産院の玄関にも
大きなクリスマスツリーが飾られています。
あったか~~い雰囲気のツリー。
電飾いっぱいもきれいだけど・・・
こんな素朴な感じのクリスマスツリーも素敵やなぁ~って思います。

[PR]
by lady_portia | 2009-12-15 11:32 | 日記

手編みのベビー帽子 と 手作りスタイ

<ちょっと近況報告を・・・>

いよいよ妊娠10カ月に入りました。

お陰さまで、ベビちゃんも私も元気!

ただ、ベビちゃんの12月14日現在の推定体重3480g!!
予定日を待たずに年内に出産しないと、4000g超のビッグベビーに005.gif
しっかり動いて動いて、
陣痛を起こさないといけないって言われました。

そんなベビちゃんのために、この間手編みの帽子と刺繍入りスタイを作ってみました。
編み物は久しぶり。
ベビちゃん用は結構すぐにできるから、産まれてからも色々作りたいなぁ♪

f0161980_11195685.jpg

f0161980_11201487.jpg
[PR]
by lady_portia | 2009-12-15 11:24 | 日記

手作りスタイ

ベビちゃんのスタイを作ってみました~053.gif

男の子か女の子かわからないので、どっちでもOKな色。


f0161980_1223493.jpg









作ってみて、「こんなに小ちゃいんやぁ~」と実感。

ベビー用品はすぐにできるからこれから色々作ってみます!!

[PR]
by lady_portia | 2009-09-17 12:26 | 日記

BABY 7か月の4Dエコー

私ごとですが・・・

おかげさまで、お腹のベビちゃんが無事『7か月』に入りました016.gif

月曜の健診は4Dエコーで、動く姿も見ることができて感激


最初はいらないってい思ってたビデオ録画もお願いして、
両親に見せる事もできたので、よかったです。

性別は、まだ確定できなくって次回の健診まで
お楽しみは先になりました。


さて・・・その4Dエコーの写真をご紹介・・・

ベビちゃんは、右手を頬のあたりにして 首をかしげ、
お口はニタ~って笑ってる?!
向かって右側にベビちゃんの顔。。。結構大きな顔だよ(^^)
f0161980_1257226.jpg

写真はじゃがいもの色みたい(笑)

ご自由に感想などコメントしてやってくださいね~

[PR]
by lady_portia | 2009-09-16 13:00 | 日記

5か月 戌の日の腹帯

妊娠5か月に入って 初めての戌の日
腹帯を巻く習慣があります。 腹帯は日本だけらしい。

今日は朝から実家の母に来てもらい、初めて腹帯を巻きました。

長~~いさらしをグルグル巻きに。  保温・保湿効果と腰が楽。
夏はあせもできそ~  腹帯代わりのサポーターと使い分けよう。

我が家にはありがたい事に、関西で有名な「中山寺」さん 関東で有名な「水天宮」さん
どちらの腹帯もあります(^^)

  「中山寺」さんのは、義理の母と旦那さまがもらいにいってくれました

  「水天宮」さんのは、旦那さまの東京に住む友達がわざわざお参りして送ってくれました 

  ↓ 向かって左が「中山寺」さん  右が「水天宮」さんの腹帯

f0161980_17595439.jpg

中山寺さんの方には筆で、「丑年男」って書いてて、
産まれてくる性別がわかるとか・・・ ホンマにぃ~(笑)

水天宮さんの方には、朱印が押してありました。

昔の人は夏でも巻いていたとか。(母談)

五体満足、健康に産まれますように・・・
みんなの願いです。



昨日からお腹がポコって動いてるような感覚・・・これが噂の胎動?!
012.gif
[PR]
by lady_portia | 2009-07-28 18:15 | 日記

マタニティビクス・デビュー☆

産院で週2回開催されている「マタニティビクス」

参加してきましたぁ~

一人で外出するのは久しぶり。

スタジオに入る前に血圧、体重を測り、看護婦さんの問診を受けました。

参加していたのは、1週間後に予定日の妊婦さんと来月予定日の妊婦さん。
私なんてまだまだひよっ子って感じ。

f0161980_8271576.jpg←←これがスタジオ
    めちゃきれい!!

で、ビクスの先生とストレッチからスタート☆
ノリのいい曲をかけて、
ステップ中心でダンサブル♪

こんなに動いて大丈夫なん???


私は5、6月と安静やったし、7月もほとんど家にいたのに・・・

不安がよぎりつつも、クールダウンに入って、
アロマを一人ずつ配ってくれて、いい香りでリラックス~~~

ビクスが終わったら、血圧と(赤ちゃんの)心拍確認。
看護婦さんが診てくれました。

その後は、ビクスの先生が出産に向けての情報を教えてくれました。

かなり動いたから不安で、帰り際先生に質問したら、
「両足でジャンプと腰をひねる運動はNGだけど、それ以外は大丈夫」って。

他にもいっぱい不安を取り除けて行ってよかった~~!!

動く自信がついたわぁ(^^)
これからも体力作りに参加しまっす
029.gif


この日私は、オーラソーマのポマンダー・ディープレッドを使っていました。
f0161980_8355074.jpg
ディープレッドは保護力がとても強いんです。
例えるなら、暑い日差しのもと
日傘&日焼け止め&手袋&スカーフで
出かけるって感じ。

久しぶりに出かける私には
ピッタリのポマンダーでした。

[PR]
by lady_portia | 2009-07-27 08:42 | 日記

本日のプレートランチ

               わたしのランチ
f0161980_141954100.jpg

        左上から ・わかめときゅうりの酢の物
               ・トマト
               ・かぼちゃの煮物
               ・鶏のから揚げ
        左下    ・大豆と野菜の煮物
               ・おじゃこ
               ・なすの鍋しぎ

お昼 一人の時はいつも適当に済ませていた私。

でも、ベビちゃんがお腹にいるので 食生活に気をつけるようになりました。

脂っこいものや塩分は控えめ。

お野菜をたくさんバランス良く。

身体にいいものを少しずつ・・・

プレートランチにすると、たくさんの種類のものを食べれて

見た目よりも お腹は大満足!

一人の食事も楽しくなりました~~

[PR]
by lady_portia | 2009-07-10 14:30 | 日記

☆ 七夕の日の ベビちゃん ☆

今日は2週間ぶりの健診日。 ただいま4か月(14周1日)

胎動がまだわからないのと、お腹もそんなに大きくないので、
相変わらず、ベビちゃんが本当にいる??。。。って感覚のママ。

今日を楽しみにしてました~~

七夕の日のベビちゃんはこんな感じ。
072.gif
f0161980_13222286.jpg向かって左が頭で、右がお尻。
わかりにくいかなぁ??
小さい手もグーで見えてるよ。

身長は8.2cm。
2週間前からは3cm成長!037.gif

ちっちゃいけど、ちゃんと心音も聞こえて
元気!!

ママも検査結果異常なし。
最近、耳が詰まった感じ(エレベーター乗った時みたいな)があるから
先生に聞いたら大丈夫だって。
妊娠中はよくあることらしい。

他にも今日はいっぱい質問をしたので、不安も解消!

妊婦さんになったら、身体の変化やわからないことがいっぱい。
色々勉強になるなぁ。

[PR]
by lady_portia | 2009-07-07 13:34 | 日記

昨日のベビーちゃん

昨日は久しぶりの健診日。
つわりがない私にとって、お腹にホントにベビちゃんいるんかなぁ?!って
思うことがしばしば。

昨日は無事にベビちゃんとご対面003.gif
ママの心配をよそにベビちゃんはすくすくと成長してます。
ドクドクッって心音もちゃんと確認できたよ。

今日は、ベビちゃん初公開~~♪

f0161980_16454518.jpg



ただいま、身長5.4cm。
頭と身体と小さい手、
わかりますか~?
スキージャンプしてる?!(笑)

[PR]
by lady_portia | 2009-06-24 16:49 | 日記

カフェインレス・コーヒー

プレママ デビューしてから 今までの食生活を見直すいい機会になってます。

朝は、トースト、果物、それにコーヒーは欠かせなかった私。
でも妊娠がわかってからは、コーヒーをやめて
毎朝ジューサーでミックスジュースをガガーーッツっと作ってます。

 ★簡単ミックスジュース・・・バナナ1本、ミカン缶詰適当(蜜も入れると◎)、牛乳。

で、さらにヨーグルト&はちみつを食べるようになりました。


でもたまにはコーヒーが恋しくなって、今までのを飲んでたんだけど、
この間いいのを見つけたので、早速購入。


f0161980_16354571.jpg
99.7%
カフェインカット!!!072.gif










味は期待できないかと思いきや!!
香りも味も普通のコーヒーと変わりなくって大満足!
今日は、たっぷりミルクを入れてカフェオレを楽しんじゃいましたぁ
プレママに優しい飲み物でほっこり コーヒータイム
063.gif
[PR]
by lady_portia | 2009-06-24 16:41 | 日記