タグ:フラワーアレンジ ( 21 ) タグの人気記事

秋のフラワーアレンジメント 2012

f0161980_11523254.jpg

 
先日、南船場のレッスンで使ったお花のあまりを
家でアレンジしてみました。

<花材> ナルコユリ、ケイトウ、シンフォリカルポス、黒米

秋が深まってきましたね~

(久々の更新でした (^^)) 
[PR]
by lady_portia | 2012-10-08 11:55 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

記念日の・・・

記念日に花束をいただいたので
フラワーアレンジメント。。。

久しぶり過ぎて勘が戻らなかったような作品ですが

お花に触れると元気になってきました!

子育て中もこうやって自分の時間つくらねば
わかってはいるもののなかなかねぇ~~

約1週間経つ今もお花は元気に部屋を明るくしてくれてます。

f0161980_224435.jpg

             ↑この花束を。。。2つに分けてアレンジ↓↓
f0161980_2252067.jpg
f0161980_2253358.jpg

[PR]
by lady_portia | 2011-04-27 22:08 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

A Happy New Year 2011


あけましておめでとうございま~す


わたしの今年の抱負は 「笑顔・Smile」003.gif


抱負って今まで意識してなかったんですけど(笑)

昨日家族で住吉大社へ初詣に行って

おみくじ引いたら・・・

「凶」ひいたんです~007.gif

年始早々、さすがにがっくりでしたが。。。



そこによくなるには「笑顔」と書いてたので

今年はどんな時もい~~っぱいの笑顔で過ごそうと心に決めました。



迎春フラワーアレンジは・・・

ユリ、チューリップでかわいく♪

うさぎ歳のうさちゃんの耳をイメージ

してみました。。。
f0161980_12211618.jpg

2011年がみなさまにとって
      笑顔あふれるよい1年となりますように058.gif
[PR]
by lady_portia | 2011-01-05 12:23 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

もらった花束で・・・

花束をもらって

しばらくはそのまま飾って楽しんでから

ほどいてアレンジ。


色んな種類のお花が入ってたので

イメージの違うアレンジが

3つできました。


f0161980_952495.jpg

f0161980_9532091.jpg

f0161980_9534697.jpg

[PR]
by lady_portia | 2010-06-23 09:54 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

バラの花(切り花)の咲かせ方

クリスマス直前のこの季節、
真っ赤なバラとグリーンを飾るだけでも気分が盛り上がります☆

そんなバラをおうちできれいに咲かせる方法をご紹介・・・

まずお店でバラ(切り花)を買ってきたら、
茎を斜めにカットし、下の方の葉は落として、
37℃くらいのぬるま湯につけます。 ←ここがポイント!!

このままお湯がぬるくなっていくので、
放っておいて大丈夫。

お湯につけて大丈夫?!
って思うかもしれませんが、大丈夫デス。

お湯とお水 それぞれで試してみたので、
証拠写真を見てみてくださいね。

f0161980_165989.jpg←お湯につけておいたバラ










f0161980_1653372.jpg←お水につけておいたバラ










こんなに差が! ちょこっと覚えておくと役立ちますよ~
[PR]
by lady_portia | 2009-12-10 16:11 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

ハワイアン レイ レッスン in神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

11月29日(日) ハワイアン レイレッスンを受講しに神戸へ。

東京で活動されている先生は男性で、とても楽しい方でした。

まずは、ホテルランチコースを堪能し、その後2時30分~2時間のレッスン

テーマはクリスマスの花材を使ったレイ作り

 <花材> 
  ・ヒカゲカズラ ・カスミソウ ・クリスマスブッシュ ・ワックスフラワー

Wili(ヴィリ)というレイの種類でした。

f0161980_126209.jpg

f0161980_1265069.jpg


時間内には全然仕上がらず、
家に帰ってからクリスマスリース風に仕上げてみました。

レイにするにはかなりの労力が・・・(苦笑)

普段レッスンを主催していますが、レッスンを受けると集中して時間があっという間

とても楽しい充実した時間を過ごす事ができました。

胎教にもよかったです♪

先生はお腹の赤ちゃんに何かあるといけないから力入れ過ぎたらダメだよ。って(笑)

さすがに9か月の私のお腹を見たら、びっくりされますよねぇ
003.gif
[PR]
by lady_portia | 2009-12-02 12:12 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

ブライダルブーケ 2009.11.22

11月22日(いい夫婦の日) 挙式、披露宴に参列

お色直しの桂由美さんのドレスのためのブーケを作らせていただきました。

題して、「真っ赤な情熱のバラのブーケ」

バラは3種類使用(ローテローゼ、ブラックビューティー、スプレーウィット)

f0161980_11572244.jpg



刺繍やモチーフがふんだんに使われた個性的なドレスに合うブーケになったでしょ
f0161980_11575323.jpg

[PR]
by lady_portia | 2009-12-02 12:00 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

2009年10月 フラワーレッスン作品

テーマ : 秋色のアレンジ

器や花に秋の色を集めて、アレンジしてみました。

4月以来のレッスンに生徒さんたちも新鮮な気持ちで参加されていました。

f0161980_1011384.jpg

<花レシピ> ドラセナ、バラ(ハロウィン)、スプレーバラ(ホワイトマカロン)、
         カーネーション(サバンナ)、スプレーカーネーション(ベッカム)、
         カンガルーポー、白扇の里


f0161980_10161364.jpg


      お花のレッスンは、しばらく産休でお休みをさせていただきます・・・
                    申し訳ありません

              再開をどうぞ楽しみにしていてください。。。

[PR]
by lady_portia | 2009-11-04 10:19 | フラワーレッスン作品

夏のリゾート・フラワー

土曜、日曜は、久しぶりに心斎橋レッスンに。
生徒さん達に会えるのが楽しみでした♪

テーマは「リゾート・フラワー」
ホワイトとグリーンの夏の花が爽やかなアレンジ。

私も余ったお花を少し持ち帰って、家に飾ってみました。
f0161980_9474658.jpg
 
おうちの玄関はリゾート気分058.gif
[PR]
by lady_portia | 2009-07-27 09:49 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

2009年4月 フラワーアレンジ作品

今回のテーマは、「器がなくても楽しめるアレンジ」
まず、セロファンでオアシスを包み、
周りをラッピングペーパーでくるんでラフィアを結びます。

このアイデアを使えば、このままお友達へのプレゼントにもできます。

<お花レシピ>
レモンリーフ、ガーベラ、バラ、スプレーバラ、スノーボール、ソリダスター

f0161980_13464696.jpg
[PR]
by lady_portia | 2009-04-27 13:47 | フラワーレッスン作品