タグ:ガーデニング ( 28 ) タグの人気記事

ガーデニング つるバラ

12月に家に届いて以来、
ずっと 何の変化もなかったつるバラさん、パフビューティー。

この週末、新芽が出ているのに気付きました。

ちゃんと成長してくれててありがとう!!
f0161980_18105777.jpg

[PR]
by lady_portia | 2013-02-04 18:11 | 日記

ガーデニング つるバラ

ガーデニング>>バラ初心者の私です。
この冬から挑戦します。

今月15日に届いたバラの苗を植え付けしました。
f0161980_2215279.jpg

大好きなアプリコット色のオールドローズ
「パフビューティー」って品種です。

鉢は白がよかったので、せっせとペンキ塗りして、
寒さに負けず植え付けて、
春にはオベリスク仕立てにするのが夢で~す

バラたち一緒に成長しようね~
[PR]
by Lady_Portia | 2012-12-21 22:19 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

クリスマスに☆

f0161980_20291733.jpg

うちの玄関、クリスマス☆デコレーション完了です!


★ツリーは・・・イケアにご近所のママ友さん達と生のモミの木を買いに行って、
 それぞれのお家でオーナメントの色を決めて飾り付けしました~
 うちは
f0161980_20315814.jpg

 本物のモミの木、やっぱりいい!!
 毎年買うことに決めました!

★リースは・・・南船場フラワーアレンジレッスンで、本物のグリーンを使ったもの。
 生徒さんは直径25cmでしたが、私は直径30cmで作ってみました。
f0161980_2040178.jpg


★アレンジメント・・・玄関を入ったら、グリーンのいい香りがいっぱい!
 レッスンで余った花材で作りました。
 キャンドルもディスプレイしたらクリスマス気分が盛り上がってきたよ~☆☆☆
f0161980_20413616.jpg




 
[PR]
by lady_portia | 2012-11-24 20:42 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

フィッカス ウンベラータ

「フィッカス ウンベラータ」って誰?(笑)

我が家にきた 観葉植物です。↓
f0161980_16242292.jpg


くわ科 ゴムの木の中間

家にウンベラータを置きたくて、探してました。
いつも行ってるお花屋さんで 注文したら
変わった枝ぶりのこのウンベラータに出会い、即決。

葉っぱはハート型で、背の高さは150cmくらい

せっせとお世話してます。
[PR]
by lady_portia | 2012-10-14 16:31 | 日記

今年も咲きました♪

コチョウランが今年も咲きました♪

まずは1つ。

今年は

あまり面倒を見てなかったのに

ちゃんと咲いてくれました♪

鮮やかなピンク。

家の中に春が来た~~

f0161980_10132250.jpg

[PR]
by lady_portia | 2010-03-18 10:13 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

春の知らせ

暖かい日が多くなってきて
花が咲いて
コートが必要なくなってきたり
お散歩したり・・・

とうれしい春の知らせばかりじゃなかったんです。

忘れてました。。。

青虫くんの存在を!!

ラベンダーが下の方からどんどん枯れてて
おかしいなぁとは思ってたんです。

ゆっくり眺めてみたら、
いっぱい青虫くんがラベンダーにくっついて
やわらかい先の方の葉を食べてるじゃないですかっ
f0161980_18202186.jpg

いや~~~~~っ!!

モンシロチョウになるから可哀相なんだけど・・・
すぐに退治しました。
[PR]
by lady_portia | 2010-03-15 18:21 | 日記

ふた足速い クリスマス☆

昨日、ポインセチアの鉢植えをいただきました。
f0161980_11224253.jpg


ポインセチアと言えば・・・クリスマス☆

そう言えば、昨日はプレママ友達のお家にお邪魔したらBGMがクリスマスソング♪
めちゃ早い!って話してたところだった。

クリスマスづいてるなぁ~~これも何か意味があるのか?



~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。
ちょっと、ポインセチアの紹介 
f0161980_11263450.jpg

この品種は「ディープレッドカルーセル」 (カルーセル=メリーゴーランドの意)


赤く見えているのは苞と言われています。お花じゃないの。

ポインセチアは、メキシコ原産。

メキシコの人はこの苞を赤紫色の染料に、
樹液を解熱作用の調剤に利用していました。

また、この輝くような赤から「純粋性のシンボル」とされていました。

17世紀に入ってフランシスコ修道会の人々がメキシコに移り住んだ時、
ポインセチアはこの色と咲く時期から「赤はピュアなキリストの血」
「緑は農作物の生長」を表わしていると聖Pesebreのお祭り、
誕生祭の行列に使われるようになりました。

ここからクリスマスにはポインセチアとなった訳ですね。。。

~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。~☆。。


今ではたくさんの品種がありますが、いただいたディープレッドカルーセルは
赤い苞の部分がフリルっぽくって、ボリュームがあり、とてもゴージャス072.gif

これからクリスマスまで、
さらに来年もきれいに飾れるように
大切にしたいと思います
053.gif
[PR]
by lady_portia | 2009-10-16 11:42 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

コチョウランの植え替え

植え替え時期にはちょっと遅れたけど・・・
水苔を用意して、朝からコチョウランをリニューアル!

鉢から出すと・・・こんな感じ

f0161980_11142774.jpgモジャモジャ

古い根っこをカット







3鉢とも仕上げましたよ~ スッキリ!!
f0161980_11175289.jpg










お花は、まだきれいなので・・・窓辺に生けてみました。
f0161980_1120448.jpg

[PR]
by lady_portia | 2009-07-01 11:22 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

コチョウラン満開

f0161980_9504331.jpg









今年で2年目、コチョウランが満開!!
我が家のリビングがお気に入りみたい。
手間がかからず、かわいい子たちが3鉢。

2年に1回は植え替えをしてあげるので
今月中に新しい苔にしてあげよう。

やさしいピンク、マジェンタ色に癒されます。

[PR]
by lady_portia | 2009-06-26 09:55 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

今年も 胡蝶蘭♪

f0161980_1030777.jpg

今年も胡蝶蘭が咲き始めました~~
冬場、我が家のリビングは日当たりがいいので、温室いらず。

スクスク育ってくれて、先週からつぼみをつけはじめて1つ目が開花056.gif
これから徐々に咲いてくれるのが楽しみっ☆

マジェンタ色の胡蝶蘭を見ると南国リゾートにいる気分(^^)
の~んびりやさしい気持ちになります。。。

[PR]
by lady_portia | 2009-04-20 10:35 | ブーケ・フラワーアレンジetc.