タグ:アート ( 2 ) タグの人気記事

ビーズのネックレス

いつぶりかなぁ023.gif・・・

いとこの子供 4歳のSちゃんと約束した ビーズのネックレス作り。

色とりどりのビーズを並べて ただ通すだけなのに 楽しかったぁ060.gif

Sちゃんの頭に合わせて。

さくらんぼとハートもつけて。

できあがったら 虹色みたいなネックレスに。

光の色。

喜んでくれるといいなぁ・・・


f0161980_10393638.jpg
[PR]
by lady_portia | 2009-07-29 10:40 | 日記

モディリアーニ展

連日の猛暑で、「暑いね~」が挨拶代わりの大阪。
昨日の夕方からやっと久しぶりに雨が降って、だいぶんマシになりました。

先週の土曜、急きょレッスンがお休みになり、
せっかくだし、猛暑の中だけどお出かけしよ~(^^)/ということに。

みなさんは暑い中どこに行きますか?

私は悩んだ挙句、「美術館」へ!!!!

~ 国立国際美術館 in中之島 ~
f0161980_11134885.jpgかなり目立つ建物で
猛暑の中 キラキラ光ってました






f0161980_1114572.jpgモディリアーニはイタリア出身
初めは彫刻家を目指していました。

フランスへ渡り、彫刻や絵の勉強をし、
カリアテッド=ギリシャの神殿の柱に見られる女性像。
の人物像を描き、
その後、アフリカや民族的な彫刻に魅了されていきます。


そして体調を崩し、彫刻家の道をあきらめ絵画に専念し、主に肖像画を描きました。

無表情で細長い顔、目はアーモンド型、撫で肩なのが特徴です。
このような「無個性」の中に「個性」を表す技法に感銘しました。

シンプルな線で同じように描かれている人物なのに、それぞれの個性が出ている。
彫刻のような絵画でした。

どちらかというとあまり好きな絵じゃないけど、不思議とじっくり見入りました。
100年以上前の作品とは思えないほど前衛的な絵です。

モディリアーニは、35歳という若さで結核で亡くなるまで
肖像画を描き続けていたそうです。。。


この夏、涼みがてらアート鑑賞のオススメ・・・

モディリアーニ展  7/1(火)~9/15(月・祝) 国立国際美術館
[PR]
by lady_portia | 2008-07-29 11:35 | 日記