カテゴリ:ブーケ・フラワーアレンジetc.( 32 )

ガーデニング つるバラ

ガーデニング>>バラ初心者の私です。
この冬から挑戦します。

今月15日に届いたバラの苗を植え付けしました。
f0161980_2215279.jpg

大好きなアプリコット色のオールドローズ
「パフビューティー」って品種です。

鉢は白がよかったので、せっせとペンキ塗りして、
寒さに負けず植え付けて、
春にはオベリスク仕立てにするのが夢で~す

バラたち一緒に成長しようね~
[PR]
by Lady_Portia | 2012-12-21 22:19 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

クリスマスに☆

f0161980_20291733.jpg

うちの玄関、クリスマス☆デコレーション完了です!


★ツリーは・・・イケアにご近所のママ友さん達と生のモミの木を買いに行って、
 それぞれのお家でオーナメントの色を決めて飾り付けしました~
 うちは
f0161980_20315814.jpg

 本物のモミの木、やっぱりいい!!
 毎年買うことに決めました!

★リースは・・・南船場フラワーアレンジレッスンで、本物のグリーンを使ったもの。
 生徒さんは直径25cmでしたが、私は直径30cmで作ってみました。
f0161980_2040178.jpg


★アレンジメント・・・玄関を入ったら、グリーンのいい香りがいっぱい!
 レッスンで余った花材で作りました。
 キャンドルもディスプレイしたらクリスマス気分が盛り上がってきたよ~☆☆☆
f0161980_20413616.jpg




 
[PR]
by lady_portia | 2012-11-24 20:42 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

秋のフラワーアレンジメント 2012

f0161980_11523254.jpg

 
先日、南船場のレッスンで使ったお花のあまりを
家でアレンジしてみました。

<花材> ナルコユリ、ケイトウ、シンフォリカルポス、黒米

秋が深まってきましたね~

(久々の更新でした (^^)) 
[PR]
by lady_portia | 2012-10-08 11:55 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

南船場のフラワーレッスン 再開!!!

たくさんの生徒さんに来ていただいていた南船場(Cafe フルー)でのフラワーレッスン。
2009年からお休みさせていただいていました。

が、ついに、やっと、
2012年5月から 再開させていただきます056.gif

以前来ていただいていた生徒のみなさんには
再開のご案内ハガキ届きましたか~?
本当に本当にお待たせいたしました!!!!

スタッフのSachiちゃんと再開の日を調整したところ
母の日のレッスンからとなりました。
日程は、5月12(土)、13(日)です。

南船場 Cafe フルーでの第1回目のレッスンは「2000年、母の日レッスン」でした。
2010年に母親となった私たちが、レッスンを再開する「今年の母の日」
私としては、とてもご縁があるなぁとうれしく思っています。

お花を通じて 楽しい時間を過ごすこと、
お花の素晴らしさを 感じること、
レッスンに来ていただいた生徒さんと
また一緒に分かち合っていきたいなぁと思っています。

フラワーアレンジでたくさんの笑顔に出会いたいです!
みなさん、お待ちしていま~す。

こうして再開できることに感謝しています!ありがとうございます。

くわしくは・・・リンク「オルネフラワー教室」のブログをご覧くださいね。
[PR]
by lady_portia | 2012-04-16 18:24 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

もうすぐ・・・

春よ来い♪ はぁやく来い♪

今日は寒さが戻って 雪がちらついた大阪。

でも、もうすぐやってくる春への準備は万端です。

f0161980_17302984.jpg









小さなお雛さまと・・・真っ白なデンファレ

和洋折衷な感じですな037.gif
[PR]
by lady_portia | 2012-02-27 17:32 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

母の日に・・・

はじめて母の日にカーネーションをもらいました~
f0161980_22525764.jpg


買い物したレジの人に037.gif

私が「母」とわかったんでしょう・・・きっと。。。
息子とは離れていたのにすごい洞察力のある人?!
それとも私=「母ちゃん」って見えた?!(笑)

我が家に思いもよらぬ
母の日のカーネーションが飾られています。

お花があるっていいな、やっぱり056.gif

我が家のぼくちゃんが私にカーネーションをくれる日はいつかなぁ

こんな風に最近、「つくづく思う」時が増えてます。
[PR]
by lady_portia | 2011-05-13 23:00 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

記念日の・・・

記念日に花束をいただいたので
フラワーアレンジメント。。。

久しぶり過ぎて勘が戻らなかったような作品ですが

お花に触れると元気になってきました!

子育て中もこうやって自分の時間つくらねば
わかってはいるもののなかなかねぇ~~

約1週間経つ今もお花は元気に部屋を明るくしてくれてます。

f0161980_224435.jpg

             ↑この花束を。。。2つに分けてアレンジ↓↓
f0161980_2252067.jpg
f0161980_2253358.jpg

[PR]
by lady_portia | 2011-04-27 22:08 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

A Happy New Year 2011


あけましておめでとうございま~す


わたしの今年の抱負は 「笑顔・Smile」003.gif


抱負って今まで意識してなかったんですけど(笑)

昨日家族で住吉大社へ初詣に行って

おみくじ引いたら・・・

「凶」ひいたんです~007.gif

年始早々、さすがにがっくりでしたが。。。



そこによくなるには「笑顔」と書いてたので

今年はどんな時もい~~っぱいの笑顔で過ごそうと心に決めました。



迎春フラワーアレンジは・・・

ユリ、チューリップでかわいく♪

うさぎ歳のうさちゃんの耳をイメージ

してみました。。。
f0161980_12211618.jpg

2011年がみなさまにとって
      笑顔あふれるよい1年となりますように058.gif
[PR]
by lady_portia | 2011-01-05 12:23 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

ブライダルブーケ 11月吉日

11月14日
フラワーアレンジの生徒さんの結婚式。

ブーケのご依頼がありました。

事前にレッスンのもう一人の先生と一緒に
ゆっくりとお茶をしながら打合せさせていただきました。
久しぶりに会えて楽しかったです♪

 花嫁さんは、色が白くて
 やさしくてやわらかい雰囲気の女性。

 紫色の引き振りそでの後、
 ウェディングドレスを着る時に持つブーケ。

 花嫁さんとドレスとのイメージから
 アンティークな大人の女性らしいピンク色を
 使ったブーケを提案しました。

f0161980_10361341.jpgf0161980_1036272.jpg

ブーケとブートニア(新郎)






ご両親の花束とチャイルドブーケも作らせていただきました。
f0161980_10374681.jpgf0161980_10375888.jpg






ご両親の花束はナチュラルな感じに
チャイルドブーケは明るくかわいい感じに。
[PR]
by lady_portia | 2010-11-30 10:44 | ブーケ・フラワーアレンジetc.

もらった花束で・・・

花束をもらって

しばらくはそのまま飾って楽しんでから

ほどいてアレンジ。


色んな種類のお花が入ってたので

イメージの違うアレンジが

3つできました。


f0161980_952495.jpg

f0161980_9532091.jpg

f0161980_9534697.jpg

[PR]
by lady_portia | 2010-06-23 09:54 | ブーケ・フラワーアレンジetc.