人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどん名人?!

昨日、手打ちうどんに初挑戦。
といっても、挑戦したのは私ではなく主人。

お昼前から小麦粉を計り、いざっ!!
はりきってスタートしてはりました(笑)
小麦粉500gに46%の塩水。
こねこねして、ある程度ひと固まりになったら、見せ場の踏み踏み・・・・・


手打ちうどん名人?!_f0161980_16405444.jpg









均等に踏んで、たたんで、踏んでの繰り返し。
冬場は、2~3時間寝かせます。
寝かせてる間に買い物行って、帰って来たら私はガーデニングしてましたが。
主人はまだまだ踏み踏み・・・

ようやくつやが出て、折りたたんで切れば、うどんらしくなりました。
手打ちうどん名人?!_f0161980_1645319.jpg










シンプルにお揚げさんを入れてもらって、きつねうどんでいただきました。
手打ちうどん名人?!_f0161980_1646510.jpg









作ってる姿はほとんど見なかったので苦労がわかりません(苦笑)
写真も自分で撮って「ブログに載せないの?」って言われたので・・・掲載することに。
と、全然協力しなかった私ですが、うちのうどん名人のおかげで美味しくいただきました~♪

「今度はもっと均等に切れるようにうまく作る」
「そば、ラーメンも作りたいっ」
と、何やら麺にハマった様子のうどん名人(?!)でした。

by lady_portia | 2009-03-16 16:53 | 日記
<< カルトナージュ 久しぶりのガーデニング >>